「もんじゃ ばんび」

昨日、もんじゃ焼きを食べるために、月島もんじゃストリートに行ってきました。おいしい店のリサーチもせずに行ったので、適当に混んでる店に入ってみました。夕方と時間が早かったせいか、やや混みの店内にすんなり入れましたが、すぐに満席、19時過ぎたあたりから行列ができてました。「カレーチーズもんじゃ」「明太子もちもんじゃ」がおいしかったー。もんじゃ焼きは、固形物(お肉とか魚介類・野菜など)があまり入っていない方がおいしい気がします。キャベツとだし汁だけを焦がして、チビチビ食べるのがもんじゃの醍醐味ではないでしょうか。焦がしながらチビチビ食べてると、固形物は火が通り過ぎて硬くなるので、おいしくないような…。最後に「あんこ巻」で〆ました。これが美味。もちろん自分で焼きますが、もっちりとした熱々の生地にあんこを巻いて、黒蜜をつけて頂きます。私は黒蜜をつけると甘すぎるように感じたので、そのまま食べました。でも、もんじゃは基本的に「おやつ」か「お酒のつまみ」ですよね。油のせいもあって、お腹は膨れるけども、なんだか物足りない…結局、夜中にお茶漬け食べてしまった。

http://www.gourmetnavi.com/monjya/