yumyum8882006-04-02


「ハムスターを 我が家に欲しいと 言ったから 今日は私の サンチュ記念日」

意味も無く短歌を詠んでみました。サンチュが我が家にやってきてから、本日で丸一年。生まれてから、13ヶ月ぐらいか。ハムの一日は人間の20日に相当するということは、(計算に自信は無いけれど)いま22歳ぐらいなんですね。すっかり大人です。大人の風格が漂っています。最近わらを掘るような動きを繰り返しながら、ケージの中をグルグル這ってまわるのもー、大人の証拠か?あいかわらず夜はまわし車で走ってハッスルしてます。母の情報によると、ハムスターは一晩で5.5キロ走るんだそうな(TBS「動物奇想天外」で実験したらしい)。あの小ささで、これだけ走るんだもの、そりゃ昼間は寝るしかないよ。とくに世話がかかるわけではないけれど、この一年、「ノー・サンチュ、ノー・ライフ」になりました。来年の今頃もまだ生きていてほしいものです。これからも、どうぞよろしく。