「日本語ぽこりぽこり」アーサー・ビナード

読み終えてからちょっと日が経ってしまって、
書くことも忘れてしまいました。
日本在住のアメリカ人で、日本語で詩を書いているビナードさん。
中原中也賞を受賞した作品はまだ読んでないけれど、
このエッセイ集は素朴におもしろかったです。
寝転がりながら読めちゃう内容です。
英語のみならず日本語(ときにイタリア語も)を手段として「言葉を疑る」。
和文英訳や英文和訳の誤訳問題とか、英語には無いオノマトペについてとか、
英語やアメリカに興味がある人なら、フムフムと読める一冊。
個人的には、辞書はこまめに丁寧に味わいながらひこうと反省しました。
あと、日本語を見につけていて、詩や俳句に興味のある外人さんて、
例外なくダジャレ好きだということを再確認しました。


日本語ぽこりぽこり

日本語ぽこりぽこり


小学館国語辞典編集部のHP「web日本語」に彼のコラムが掲載されています。
http://www.web-nihongo.com/column/tsuredure/index.html