振り込め詐欺

巷では振り込め詐欺のニュースでにぎわってますが、わたしの周りではまったく被害にあったとか、あいそうになったとか聞いたこともなく、見事にスルーしていたわけですが…ついに来たよーー!うちに来たよーー!
今朝、アパートの各部屋の郵便受けに一通の封筒が入れられていました。
内容はこれ。


「当物件は平成17年4月より所有者および管理会社の合併変更によりご連絡先、お振込み先が変更になりました。先日ご訪問致しましたが、ご不在でしたのでこの度、手紙にてお知らせ申し上げます。」


で、振込先と、新しい管理会社と自称する会社の名前・住所・電話番号と代表者の名前、おまけに印鑑までご丁寧に押してあります。
「合併変更したなら、なんで元の所有者や管理会社からはなんの連絡もないわけ?」といった疑問や文面の安っぽさから、怪しいなーとは思うけど、まあ、騙される心境もわからんでもないですねぇ。

ところが、この詐欺屋さんが愚かだったのは、うちのアパート内の一室に大家さん一家が住んでいることを知らなかったことー!!郵便受けに名前がついてるのに、大家の名前を知らなかったんでしょうねー、大家さんの郵便受けにもこの手紙を入れちゃったんだよね(笑)しかも、どの部屋よりも真っ先に封筒開けちゃったのが大家さんだったという(笑)すぐに連絡がきまして、「振り込め詐欺です!」と。


この手紙、話の種に保管しておこう。