ゴールデンウィークということで、実家に帰ってました。往復、スカイマークエアラインで。帰りは、シグナスクラスに座ってみた。片道1万円だったので、なにも文句は言えません。けど、人間の飛行機代が1万円で、ハムスターが6千円とは、どういう計算なんだろ…。札幌もすっかり暖かくなってて、厚手の革ジャンで帰った私がバカみたいー。帰省中のニュースは、強いて言えば、停電が3回あったこと。夜中テレビをオフタイマーにして寝てて、ちゃんと消えてたのに、突然「ウィーン」とテレビがオンになること2回。「ポルターガイストか?」と思った。その日の夕方、ご飯食べてたら本格的な停電、40分くらい、ご近所一帯が真っ暗。なのに、ニュースにならないのは、なぜでしょね?うちはオール電化なので、停電になると暖もとれないんですよねー。まだ、春だったから良かったけど。私の両親が停電で真っ先に心配していたのは、「トイレの便座が冷たくなる」ことでした。心臓に悪いからね。