3月4日「ザ・マックショウ〜名岐バイパスをぶっちぎれツアー〜@岐阜Club Roots」

以下は、マックショウ好きの方だけ、お読みくださいませ。他の方は、まったく楽しめないミーハー過ぎる話だと思うので(笑)
便乗して岐阜まで行ってきました。ライブハウスのロケーションがまず凄かった。白菜畑の中に、小さな新興の繁華街ができたってかんじの場所にあって、音は外に漏れまくり(無料で演奏が聞ける)なのに、たぶん苦情も無いんでしょうねー。キャパは200人ぐらい?の広さにもかかわらず、暖房がダルマストーブ一台…まあ、始まると暑くなるし、オッケーです!(でも、スタートの時は極寒だった。)結構お客さん集まってましたね。音響は良いのだけど、なにかトラブルがあったようで、ステージに音の返りが全く無かったらしい。自分の声もギターもドラムもベースも全く聞こえないと、岩さんが困ってた。そんな悪条件でも、あれだけ演奏も音程も安定させて、いつも通りにできるっていうのがサスガー。トラブルがあるほうが、盛り上がるというジンクスもあるとか。そのせいか、最近見た中で、一番ヨカッタと思う。アンコールは「今夜だけが」含めて2回。最後はたしか「Good Old Rock'n'Roll」。
打ち上げの席では遠巻きに岩さんをチラチラ観察してしまった…けど、帰り際に、遠くから「お疲れさまでしたー」と岩さんに一応挨拶したら、思い過ごしかもしれませんが、「よォ、顔覚えてるよー」というようなジェスチャーをしながら笑顔で答えてくれたんですぅ(☆o☆)!!いやー、何十回とライブ行ってるし、前の方で見ているから、顔ぐらいは覚えてもらっててもおかしくはないけれども、想定外のフランクな反応だったので、異常に嬉しくて一人ウヒャウヒャしてしまいました。ウヒャウヒャ・アンド・ニタニタな岐阜の深夜2時でした、ギフフ。

怪人二十面相

怪人二十面相