「巴潟」

両国にちゃんこ鍋を食べに行ってきました。総武線両国駅で下車するの初めてでしたが、さすが相撲色の濃い街ですね。街角に四股を踏むお相撲さんのミニ像があったりして、かわいい。昔は東京の下町に来ると違和感が強くて、居心地悪くてドギマギしていたけれど、数年前に浅草の学習塾(寺小屋)で働いたせいか、最近は妙に懐かしさを感じるんすよね。

この店の人気メニュー・塩味の「国見山ちゃんこ」を食べた。ダシが効いてて、あっさりしてるから食べやすいね。今度はこの店秘伝の味噌味「巴潟ちゃんこ」を食べてみたい。鰯のつみれが特においしい。ちゃんこってゴボウとコンニャク入れるのね。

お店は土曜のせいもあってか予約で満席でした。

http://www.tomoegata.com/menu_regular.htm


ところで、味噌といえば、昔はラーメンは迷わず味の濃い「ミソ」を注文していたけど、最近あっさり「醤油ラーメン」が口に合うようになった…。先日、栃木の佐野ラーメン(醤油)を食べたけど、予想以上に美味しかった気がしたよ。穏やかな、ホッとする味だった。妙にぬるかったけど、まあ、急いで食べるときにはちょうどいいかなと。高速のパーキングエリアだったし。急ぐ人のことを考えてくれてるんだよ、たぶんな。