本日やっと歯医者に行きました。「行く」と宣言したのは先週だったのに…(^^;)
行って即、親知らず1本と神経数本を抜きました。右上の歯だったので、「麻酔効いてるついでに、親知らずも抜いちゃおう」と提案されて。神経はどうやって抜くのか不思議だった。タオルで目隠しされてるからよくはわからなかったのですが、どうも逆スポイドみたいなもので、シュッシュッと引っ張りだすみたいですね。時間かかりました。先生かなり難儀されてました。普通、痛み始めの神経は、触れるとかなり出血するらしいんです。でも、私の場合は、ほとんど出血しなかった。つまり、神経ほとんど死掛けてたのですね、おほほ。お医者さんに「あんた相当痛かったのに、かなりがまんしてたんでしょ!まあ、僕の歯じゃないから、別にいいけどね(笑)」と言われました。
そして、親知らずは虫歯でボロボロで、歯磨きしたら、ちょっと欠けたりすることも何度かあったんですよね、えへへ。抜いた歯みたら、なんとも醜い状態で、ショックでした。カルデラみたいになってた。でも、今日は一度で抜けた。
左の上下の親知らずを抜いたときは、砕いてもなかなか抜けなくて、2人に身体押さえてもらって、無理やり引っ張ったりして…。痛いけど、「痛い!」と叫んだところで、途中で止める訳にもいかんでしょうと、黙って堪えました。そのときも同じお医者さんに、「あんたの顎も歯も、あんたの根性と同じくらいにしぶといよ(笑)」と言われました。
今日は「あ〜かなり我慢強い人間なのだなあ、自分」と自覚しました。
足の小指骨折したときも、病院も行かず、痛いの我慢してライブ行ってましたからね、トホホ。今日は他にも忍耐強さを自覚する出来事があって、まあ、自分の性格を見直すいい機会になって、充実した一日だったなと。

みなさん、ご心配おかけしました。口のなか、爽やかスッキリです。