Polecats

11月4日@江坂ミューズホール

Polecatsの来日ツアーがあった。この日のライブの前座バンドに同行して、大阪の江坂まで行ってきました。車で往復12時間…普段車に乗らないので、かなり貴重な体験ではありました。行きも帰りも雪をかぶった富士山がはっきり見えたのが一番の思い出ですわー。

吹田市江坂という街は、梅田からは電車で20分もかからないところにあるけれど、コテコテの大阪な街ではなかったです。むしろ札幌駅の北口あたりに似ているような…うら寂しいのよね(笑)なので違和感なく、短時間の滞在を過ごせました。といっても、観光するところも無いので、東急ハンズでひたすらハムスター眺めて時間を潰した。ハムスター用のヒーターを買おうか、いや、ここでわざわざ買わなくても…とか迷っているうちにスタート時間になった。

Polecatsさんたちはビリーでありながら、時間通りの登場、そして演奏時間と意外と真面目な方たちだった。ゴキゲンなご様子で、ステージからデジカメでお客さんたちを激写していました。プリンスの「Let's Go Crazy!」やT-Rexの「Get It On」をカバーしていたのが面白いなと思った。


11月5日@渋谷CRAWL

で、私としては昨日よりも、この日の演奏の方が締まってて良かったように思うのですが…。それとも、睡眠不足と疲労のせいで、意味も無くテンションがあがっていた私の体調がそう聞こえさせたのかもな。とかなんとか偉そうなこと言いながらも、正直Polecatsについて何も知らないのですー(笑)。ファンの方、スイマセン。ただ、今検索して、今回の来日メンバーではないかもしれませんが、ギターの方はモリッシーのギターもやっていたと知りまして、いやー、音楽に境界線はないねと納得。国境も無いね。なんだか、優等生的なコメントでツマンナイですが、そういうことですー(笑)。


POLECATS ARE GO!

POLECATS ARE GO!