衆議院選挙

選挙前投票に行ってきた。噂通り、かなり混みあっていた。The NeatbeatsのMr.Panが、最高裁判所裁判官国民審査は、誰がどんな裁判して、どんな人なのかとか、そういう具体例を提示してくれないと審査できんだろうに!みたいなことをブログに書いていた。あなたは自宅のポストに「衆議院議員選挙公報」が入れられていることを知りませんねぇ。ワタシはしっかり研究してから投票に向かいました。(公報自体初めてじっくり見たけれど…)この裁判官の自己アピール、なかなか読み応えありました。略歴が「善光寺のお膝元である長野市に生まれて…」で始まってるので、なにを語りだすんだい?と期待してしまったり、趣味が「カメラいじり」って、撮影ではなくて、カメラのレンズを磨いたりすることが好きなのかい?とツッコミたくなるもの。まあ、ともかく、明日の夜の選挙特番が楽しみですね。