長かった帰省を終え、東京に戻ってきました。はやくも北海道に帰りたい病です。今日のサッポロは爽快な秋の空で、別れるのが惜しかったなぁ。


今日はワタシと母と叔母の三人で飛行機に乗ってきたのですが、叔母が離陸して間もなく具合悪くなって、真っ白い顔になった。結局、跳んでる間中横になっていて、そのうちに落ち着いたようで、飛行機降りた後はケロッとしていた。叔母は心臓が弱くて、今までにも何度か飛行機で具合が悪くなっていた。気圧の急激な変化に心臓がついていけなくなるらしい。ただの飛行機酔いとは違うから、同伴する方としてはヒヤヒヤするというか、怖いです。


長く実家に滞在したわりには外出もほとんどせず、家庭菜園で取れたきゅうりとトマトを、ほぼ朝昼晩と毎日食した。きゅうりはイボイボのないスムースな皮で、食べやすく、おいしかった。新しい品種らしいね。家庭で作るトマトはどうしても皮が硬くなるのが難点だけれど、今年のトマトは去年のよりも甘かった。近所の家庭菜園仲間と物々交換して、とうきびやかぼちゃをいただいた。これも美味かった。初めてとうきびを自分で茹でた。とうきびを水から茹でて、沸騰してから約3分ぐらいで取り出すのがベストです(NHK「ためしてガテン」参照)。最近はレンジで茹でるのもメジャーな方法らしい。


そんな感じで淡々とした毎日を過ごしたわりに?論文はどん詰まり状態、アハハ。何にもする気がおきなくって。けれど、さすがにこの数日焦りとに逃げと自己非難の三重苦に苛まれて、昨日は相当気持ちがマイッタ。この気持ちをオノマトペで表現すると「ズヨーンドローン」になりそうです。もうこりゃダメだ、乗り越えられないズヨーンと思った途端、顔から首・胸・背中にかけて発疹がワラワラ出てきまして、いまもちょっと痒いです。でも、体に症状が現れて、「あー、間違いなくマイッテルんだわ、ワタシ」と確認すると、不思議と気持ちもラクになるようで、いまは鼻歌ぐらいは出てきます。