「ディスカバリー」打ち上げ成功

宇宙開発とか宇宙人とか宇宙旅行とか、まったく興味がないので、正直どうでもいいニュースなのですが、「ケネディ宇宙センター」(@フロリダ州ケープカナデラル)と聞いて、そういや、ここ昔行ったことあるわ…と高校時代のことを思い出しました。たしか、テーマパークになっていて、いろいろアトラクションもあったはず。でも、なにも記憶にないですねぇ。写真だけは観光した証拠として残っていますが。唯一記憶にあるのが、ロケット型をした棒つきアイスクリームの映像。ロケットの形をしていて、3色のアイスクリーム(たしか白とピンクと青)が横じまに重なっていたはず。おいしそうだったけど、食べるタイミングを逃したことを未だに後悔しています。アイスクリームにも興味がないワタシが記憶してるとは、よっぽどのことです。

このアイスクリームは宇宙食とは関係ありませんが、北海道にある、毛利衛さんの故郷でもある「余市宇宙記念館 スペース童夢」で売られている「当館オリジナル宇宙食えだまめ」は非常に美味です。食べ始めたら止まらない。ビールのおつまみにもってこいの一品です。えだまめのスナック菓子はよく売られてますけど、ここのえだまめの塩加減は抜群です。フリーズしたものなので、栄養もありそうだし、ぜひリンゴとともに余市土産にどうぞ。ネット販売もしてるそうな。

http://www.spacedome.co.jp/onlineshop/spacefood1.htm


とにもかくにも、野口さん、ほか乗組員のみなさんの無事の帰還を祈ります。