「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」(NHK教育)

今月は太田光氏が向田邦子作品について語っています。
語るといっても、半分ぐらいはドラマの映像が占めてますが。
脚本家向田邦子ということで、「阿修羅のごとく」を取り上げてます。
「父の詫び状」を含め、向田作品を読んだことは無いのですが、
このドラマは好きです。
♪チャーラーラ♪というオープニングソングにはゾクゾクさせられます。
このドラマで描かれていたこと、
それは太田氏いわく、「女とは脇道にそれないと本質に入れない」(笑)。
あと「女とは一度に多くのことを考えることができる」。
そうですねー、「阿修羅のごとく」を見ると、
あー、女っつーのは怖いなーと心底思いますね。
ちなみに来週のテーマは「ダメな男をかわいがる」です。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200506/tuesday.html

阿修羅のごとく-全集- [DVD]

阿修羅のごとく-全集- [DVD]