torifuneさんと会って、たくさんお話しした。
いろいろと刺激をいただきましたー。

いま少し考えたことは、
いままさに興味あることが、連続して目の前に現れる偶然性、
すなわち「シンクロニシティ」って不思議だなーと。
「あーあの人と最近連絡とってないけど、どうしてるかなー」と思っているところに、
偶然その人から電話がかかってくるとか。
「人」とだけではなく、
「言葉」とか「本」との出合いでも、シンクロニシティはあるよな。
ただの偶然だ、おもしろーい、で終わらせてもいいのだけど、
なにか意味があるのかも…と考えたくなるのが人間なのかなー。

この本では、シンクロニシティを科学的に考察しています。
読み始めたけど、難しくて挫折した。

「不思議だなー」は不思議のままにしておこうと思った。

シンクロニシティ

シンクロニシティ