3日ぶりに日記に戻ってきました。
今日は、ちょっと怒って、かなり落胆して、
家の周りをワーッと走って
(走るとすぐに疲れるので正確には競歩・笑)、
平常心を取り戻して、
torifuneさんが日記コメントで言及した
ミィ(「ムーミン」)の言葉を読んで、救われました。
トラバはつけませんが、みなさん、アンテナからご覧ください。


わたしの顔もきっと少し持てたのでしょう。


そういえば、いまカートゥーンネットワーク
ムーミン・パペット」を放送しています。
やっぱり原作の重たい空気を忠実に再現してますね。
日本語吹き替え版は、どこを切っても「岸田今日子」。
けして美人ではないけれど、
その姿や演技はなんとも妖艶で魅せられちゃいますけど、
(この間、映画「砂の女」を見ました。蟻地獄…)
声も聞き入ってしまいます。唯一無二です。
ムーミンは原作も奥深くすばらしいですし、
ぜひお子様には、この「ムーミン・パペット・アニメーション」をお見せください!

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)


ちなみに、わたしは日本版のムーミンを見て育ちましたし、
それをけなすつもりは毛頭ないです。
アレはアレでよかったと思います。
平成になって?放送されたムーミン、あれはイカンです。
そしてー、ムーミントロールたちが、
某大学のキャラクターになったことには大いに落胆した!