DIXIE CHICKS


今日から「はてなダイアリー」始めてみます。どうぞよろしく。
何を書いていこうか、まだあまり考えてはいないのです。
徒然に書き続ければ、きっと道ができるでしょう。


すでにちょっと古い話になります。
アメリカ大統領就任式がありましたね。
CNNでブッシュさんの就任スピーチを見ました。
ニュースでも報道されてるように、
freedomとlibertyという言葉をしつこく繰り返してました。
でも、繰り返せば繰り返すほど、熱弁をふるえばふるうほど、
シラケ鳥の歌が聞こえてくるような気がしましたよ。


ブッシュ大統領で思い出したのが、
カントリー界のアイドルトリオ「ディキシー・チックス」。
アメリカでは超有名人ですけど、日本での知名度はイマイチですね。
大統領を批判したため、業界干されそうになったりしたとか…
保守的なカントリー音楽の世界から、
国の主を批判したことに驚きましたよ。

Dixieは「アメリカ南部(諸州)の」、
Chick(s)は「ひよこ→娘、オンナノコ」の意味です。
chickって女性蔑視語だと思ってたんですけど、
わりと普通に使うみたいですね。
特にヒップホップの世界では普通らしいです。
AshantiJa Ruleの曲でI wanna be your chick.と歌ってました。
まあ、私はこの言葉使いたくないですけどね。
使う機会も無いし(笑)

Dixie Chicks Fly

Dixie Chicks Fly