「遅刻学生から罰金100円」

「100円払えば遅刻取り消し」というのはマズイと思います。その100円はどこへ行くのでしょう?まさか無いとは思いますが、教授のポケットへ…?嫌だー。意地でも払わんぞー。
学生の遅刻(欠席も)防止の最善策は、遅刻(欠席)したら損すると思わせるような面白い、魅力ある講義を教師が提供することです。それができたら苦労しないんですけどねぇ。
でも、充実した講義内容は、お金には代えられないものですよね。しばしば授業の最後に、教師が学生に対して「Are you happy?わかりましたか?納得しましたか?」と聞きますが、まさに授業はhappy(幸せな、楽しい、満足して)な時間であるべきなのですが…(-.-)フゥ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000173-kyodo-soci