「オノマトぺ」

内田樹先生が自身のブログ「内田樹の研究室」で、今どきの女子大生の多くが「フェミニズム」という言葉を知らないのに驚いたと語っておられます。「フェミニズム」うんぬんかんぬん、という話は置いておいて、私も先日、大学1年生のほとんどが「オノマトペ(もしくはオノマトピア)」という言葉を聞いたことがないと平然と言うので、とても驚いたことを思い出しました。「これも『ゆとり教育』の功績なんでしょうかねぇ?」と言ったら、本人たちは「エヘへッ」と照れ笑いしていた。「フェミニズム」も「オノマトペ」も、別に知らなくても生きていけるけれど、知ってたら、君たちの人生、もっと豊かに、楽しくなるはずなのに、残念だなぁー。

http://blog.tatsuru.com/