花見@新宿御苑
毎年恒例の花見@新宿御苑を、先日の日曜日に決行。でも、まだ4分咲きだった。やっぱり今週末が一番の見時でしょうか。新宿御苑も桜よりも人を見に来ているようなもんだけれど、他の桜の名所と言われる公園よりは、マナーもいいし、トイレもキレイ。なので、毎年ここに行ってます。夕方で閉園なんで、お酒飲んで(一応園内禁酒だけども…)大騒ぎする人たちがあんまりいないからねー。私たちは毎年スウィーツを購入して、桜を見ながら食べてます。去年は桜餅(道明寺)、今年はクレープでした。
http://www.shinjukugyoen.go.jp/

ザ・ラスト・オブ・親知らず
親知らずの最後の一本を今日抜いた。右下の親知らず。虫歯でもなかったから、急ぎはしないのだけど、何か起こる前に、健康なときに抜いた方がいいと勧められて、意を決して抜きました。(女の人は、妊娠・出産すると歯が弱くなったりするので、その時に痛み出すと面倒らしい。)抜歯は左下のとき同様、やっぱり大騒ぎだった〜。親知らずの根元が曲がってて顎の骨にかぶさってたらしくて、それが砕いても切っても引っ張っても抜けなくて…先生が独り言つぶやきながら治療する人なものだから、舌打ちしたりして、イライラしてるのが丸分かり(汗)でも、私にはどうすることもできない…心の中で「先生ガンバッテ〜」と叫びつつ、顎の痛みと戦った30分間。麻酔のおかげで、歯はまったく痛くなーい。ただ顎が痛い。結局、歯肉をかなり切開したり、骨もちょっと削ったりで、どうにか終了。「あんたの根性と同じくらい根っこも曲がってて大変だったよー」と、先生にお決まりの憎まれ口を言われつつ、帰宅。「今日一日は、口が開かなくなるくらい腫れるし痛むから覚悟して」と言われて、ドキドキしていたのに、結果、ほとんど腫れてなーいし、痛くなーい。鎮痛剤や炎症を抑える薬のおかげか?ただ前回も抜歯後の腫れや痛みはほとんど無かったから、体質もあるのか?今は口角が荒れてて、それが一番痛いです。鏡で抜歯した跡を見ると、縫ってある糸が見えて、痛いのをちょっと思い出しました(笑)。とりあえず、ひと段落。おつかれさーん。