2月2日「understatementsのレコ発@新宿ロフト

understatementsはJerry Lee Phantomに通じる音楽だったなぁ。

初めて「うつみようこ&YoKoLoco Band」を見た。ようこさんを見ていると、torifuneさんを思い出しました…風貌がちょっと似ているような。でも、ようこさんの歌い方はジャニス・ジョプリンを彷彿させますが、torifuneさんはたぶん、エディット・ピアフ風??最近見てないから、想像の域をでませんがねー。思いっきり個人的な内容になってしまいました。

ニートビーツさんも見た。今回は「YAH!YAH!YAH!」が無かったのが残念。ライブとは関係ないけど、真鍋くんの文章能力は素晴らしい。彼の和歌山弁によるトークがおもしろいのは、トピックの選び方とか話の上手さはもちろんだけど、間のとり方が絶妙なことも要因のひとつでしょう。落語などもそうでしょうが、話芸の真髄は間のとり方にあり。聴衆の好奇心を惹きつけて放さない微妙な間。その話方が、文章にそのまんま再現されてるんですよね。この内容を話している姿が目に浮かぶもの。読んでて噴出してしまいました。


この日の一曲。DJ増子(兄)がかけた曲、ジュリーの「Tokio」。

TOKIO

TOKIO


2月4日「The Colts@代官山UNIT

ギターを持たないで歌う岩川さんも、やっぱりステキでしたわー。

新しいアルバム。私のような若造が言うのもなんですが、コルツは成熟してきたと思う。い熟れてきました。彼らのようなオヤジたちを真の「ちょいわるオヤジ」と言うのであろうー。

ROCKA ROMANTICA (通常盤)

ROCKA ROMANTICA (通常盤)


2月4日「URASUJI@新宿ロフト

代官山のあと、ひさしぶりにDJイベントに行ってきた。それぞれのDJの個性を重視した選曲で、自由かつ統一感のないイベント(褒めてるんです!)。まったりしていた。そのわりにアッという間に朝になっていました。途中、コルツのライブを振り返りワーキャー言ったり、寝てみたりしたせいか…。

この日の一曲。BOOWYの「ホンキー・トンキー・クレイジー」。

BOφWY

BOφWY

友よ、これが私のミュージック・ライフよ〜。