立春という一年のスタートを前に、いろいろものを捨てたり、整理したりしているところです。一番捨てられなくて収納に困ってるのが、昔書いたレポートとかノートです。修論の下書きなんかは、恩師の赤ペンが入っているので捨てられないんですよね…。大学時代のノートも二度と見ることはないと思いつつ捨てられず。授業のレジュメとか、なんだかんだで、ダンボール一箱分はありますね。
あと、手紙もとってあります。手帳と家計簿も。この10年あまりの光熱費の領収書やカードの明細書もほとんどとってありますよ。
紙類は重いし、意外とかさ張るんですよねー。こういう情報をデーター化して、コンパクトに収納できる道具、ありませんかね?「私の生きてきた証」収納ディスクみたいなもの。


こんなに物を整理して、本も少し処分したのに、もう本を買ってしまった。堂々巡りだ。
本の紹介は読後に。