「母をたずねて三千里」

昨日と今日、ファミリー劇場で「母をたずねて三千里」全52話を全部放送するという、なんとも罪作りなことをしてくれています。もちろん、ほとんど見てしまいました。いま、49話目。おかあさんとマルコのすれ違いにイライラしっぱなし!歩きすぎてマルコの靴の底もはがれてしまったよ!ばあさま(ロバ)も死んじゃったし!でも、おかあさんともうすぐ会えるんだよー!などと、無駄な時間を何時間費やしたことか…まあ、しいて言えば、地理の勉強にはなりました。イタリア→アルゼンチン→アンデス山脈の麓。どこに行ってもイタリア語が通じるというのはフシギですが。

マルコが旅した軌跡をたどる。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-marco.htm


今日誕生したブログペットを、あやうく「アメディオ」と名づけるところでした。