ジャン・コクトー展

行ってきました。平日にもかかわらず、結構混んでましたが、見事に50代以上のオジサマ・オバサマばかり…しかも、みんな無料招待券(ワタシもですが)。そのかわりグッズを買って、お金を落としていくんでしょうな。ワタシは何も買いませんでした。展示されてた、コクトーがデザインした目の形のブローチ、アレのレプリカがあれば欲しかったなぁ。横顔のブローチにも心が動いたけどやめました。

パステル画で描いた子供の絵が気に入りました。黒い画用紙に大きな眼をした子供のアップが描いてある。子供の残酷さが滲みでているように思いました。この絵のポストカードがあれば欲しかった。ジャクリーヌ・ピカソ肖像画も好きです。恐れ多くも、ワタシの似顔絵に通じる匂いを嗅ぎ取ったものですから…