「視点・論点」(NHK教育)

放送されたのは何日だったか忘れてしまいましたが、
最近マイブームのアーサー・ビナードさんが、
「おとこ言葉 おんな言葉」というテーマで10分間お話されてました。
落語では、セリフのみでおとこ・おんなを演じ分けるけど、
落語を英訳するとなると、必ずト書きが必要になり、野暮ったくなると。
セリフの言い回しとか言葉の使い方で、
その人物の人となりや生活なども表現できる、
日本語は非常にバラェティにとんだ豊かな言葉です…
といった話だったと思う。


動くビナードさんを初めて見ましたが、
生真面目なんだけど、すっ呆けた雰囲気もあって、
わずか10分間でしたが、ずいぶん和みましたー。
一番上までボタンをとめたチェックのシャツと、
チョッキがブカブカだったのが気になりましたが…